2023年02月24日

糸イトゥ ライブのお知らせ



昨年の夏のライブへご参加いただいた方々、今度も絶対に行く!とリピーターの口コミが続々!
3月12日(日曜日)天草宝島国際交流会館
17時よりライブをします。
平田輝さんは御所浦の島あじマラソン大会のテーマソングを作られた方
スティーヴ エトウさんは、平田輝さんのライブをサポートされてるご縁で出会いました。
天草ではお馴染みの鍵盤ハーモニカchikaさんのサポートを受けながら「ゆかりや」で企画、主催をさせていただきます。
昨年の夏、スティーヴ さんとchikaさんで宣伝をほとんどせずにコッソリとブルーガーデンで20名ほどでライブをしていただきました。
2人は初めまして。
遊びがてら来ていただいたスティーヴ さんとchikaさんをゆかりやが天草中引きずりまわし?
少しだけリハーサルをし、何かを掴んだプロの2人は前日に初めて会ったとは思えないほど意気投合!
素晴らしいライブとなりました。
あの夏をもう一度!いえ、パワーアップして3人でライブをすることになりました。
パーカッションと鍵盤ハーモニカ。
今度は平田輝さんの歌が入るので、更に面白い!  


Posted by 天草のイルカ  at 21:01Comments(0)天草の情報

2019年10月14日

天草オリーブ収穫祭


天草オリーブ園AVILO様にて出店させていただいてます。
本日最終日。
16時まで。
生地がなくなり次第終了。
とんぼ玉も販売してます。  


Posted by 天草のイルカ  at 10:59Comments(0)天草の情報

2013年08月09日

牛深にて


行ってきたとですよー!
夏用のブレスレットが欲しいなぁと牛深へ。
商品を見ていたら、物欲がフツフツと湧いてきて、ラピスラズリのペンダントもゲット!わーいわーい!
なんさま、一升瓶さん、お昼から予定があったそうで、あわただしくお話をしながらお買い物をすませ、お腹が空いてたし、空かせて行ったというかー

毎度お馴染みのチロリン村へ。
久しぶりに食べたハンバーグ定食は、感動的に柔らかいハンバーグ、そして季節のお野菜で作られたお惣菜、村長さんとの楽しいトーク!長居をしてしまいました。その後、映画の撮影時にお友達になったお母さんの顔を見に行き楽しくお喋りして、

橋の下にあるコインランドリー付近に行って見ました。
撮影スタッフが使った大量のシーツなどを洗濯、乾燥をチョコっとお手伝いをし、豊かな景色に心洗われた想いでの場所。そして、ワッゲンオッゲンの映画のはじめ頃に登場する、老人達が集まり、何をするでなくマッタリとしているテントは本当に有り、映画を観た時は、町の人をたくさん出すために作ったウソなんだろう!と思っていたシーン、この暑いのに、たくさんの人生を生きてる先輩方が、映画、さながらに集まって同じ方向をご覧になってました。
さて、お昼ご飯のあと、うろんコロンしているとー、naonaoさんと車ですれ違い、まだ居るなら遊びに来なっせと、お電話をいただいてー、結局午後からも楽しく遊んでいただいたのでした。
面白かったー!!
お邪魔しましたー!!  


Posted by 天草のイルカ  at 20:24Comments(6)天草の情報

2013年07月20日

銀天街夜市


いかり寿司さんも崎津からいらしてます。まだ、有ります!  


Posted by 天草のイルカ  at 19:33Comments(2)天草の情報

2013年07月07日

サンタクロースの記者会見!


サンタクロースが天草空港へいた!
九月に行われる予定の第一回、世界サンタクロース会議のためです。

記者会見が終了し、集まった子ども達や、その場に居合わせた大人達にもプレゼントを渡されました。
サンタクロースからプレゼントを貰う!
ロマンだ!夢だ!感動だ!
子どもの頃に妄想していた光景を目の当たりにした時、感動のあまり思わず涙が出ました。
コッソリと涙を拭い、、

ちゃっかり記念撮影!
総合MCのケイ・グラントさんともお話し出来ました!記念撮影は、旦那さんがあっちに行っちゃったので出来ませんでしたが~_~;、ケイ・グラントさん、ご自身は歌も歌ってらっしゃるので、YouTubeでみてくださいと言われました。
楽しかったー!  


Posted by 天草のイルカ  at 14:07Comments(2)天草の情報

2013年06月13日

御所浦にて


今夜のオカズは御所浦、しおさい館で購入した餃子です。
油を引かずに水をいれ、モチモチの皮と、醤油も餃子のタレも必要ではない、シッカリとした味付けの餃子です。
御所浦のお土産って、自分の中で餃子!

本日は、旦那さんのお仕事にくっ付いて行き、牧島というらしい(多分)場所にて、私はじーっと海を見てました。

で、こんな珍しい植物が!

そんな感じで、御所浦の海、アンモナイト館などを見ながらお日様を浴びていました。

帰りは、時間の都合で車では行かなかったけど、フェリーで。
時間がかかるけど、豪華な内装で、乗りごこちは最高!
うたた寝しながらの船旅を満喫!
プチ旅行した気分でした!

  


Posted by 天草のイルカ  at 20:06Comments(2)天草の情報

2013年06月04日

切れ味最高!

花しょうぶ祭り、西の久保公園より
何時もお隣で出店の「一滴の水」さんは、硯屋さんです。
ご自身で石を仕入れ、掘る。その作品は素晴らしいです。
今回、お祭りでは、大矢野で仕入れた天草砥石に、台を付けたり、川尻の伝統工芸館で見初めたハサミを分解し、研ぎ直してバッチリの切れ味にしてたったの五百円で販売されてます。

販売されている包丁も、しっかりと研いだ物を販売。その切れ味はテレビショッピングのように素晴らしい切れ味。

切れ味最高の刃物はいかがですか?
あ、硯屋さんですが。
  


Posted by 天草のイルカ  at 10:34Comments(2)天草の情報

2013年04月24日

崎津のお土産

崎津天主堂近くにある、いかり寿司さんの隣りに写真の展示をしているギャラリーがオープンしたそうです。
入場料は200円。
旦那さんが立ち寄り、
当然!いかり寿司さんのお寿司を買って来てくれました!
ギャラリーの紅白饅頭も!
ちなみに、たこ焼きじゃないですよ!
たこ焼き風いなり寿司!  


Posted by 天草のイルカ  at 11:37Comments(2)天草の情報

2013年03月22日

ハートの桜

お散歩の途中で見つけた桜♪

なんとなくハートの形に見えるのは私だけー?

週末は桜が綺麗だから、お花見に行く人が多いか
なー?

天気が良くなると良いですねー!

  


Posted by 天草のイルカ  at 19:05Comments(2)天草の情報

2013年03月20日

年に一度の習慣。

今日は、天草のあちらこちらに旗が立ち、普段は閑散としている道を激しく行き交う車がありました。
3月21日はお大師様を十円玉を握りしめ、大人も子どもも、こぞってお参りしてます。
お大師様の旗が立っているお宅にお大師様が奉ってあり、そこを回ると四国、八十八ヶ所を回ったことになるとも言われており、お参りするわけですが、お参りするとお握りや、煮しめ、お餅などを出してくださる、お接待があるのです。
ほとんどは、ビニール袋へ包んで持ち帰るため、家族で回ると結構な量になります。

五ヶ所以上回ったので、夕飯にお握りとお煮しめ、そして、お餅はぜんざいを作り、まだまだこんなにお餅が残ってます。
娘の運転で、毎年の楽しみです。

特に宗教は持たない私ですが、訪れた人に必ずお握りでもてなしておられたというお大師様は、結構いい人だったのかしら?と美味しいまぜごはんのお握りを頬張りながら思う今日でした。
ちなみに、近頃では21日が平日の場合、祭日にあわせて20日に繰り上げて開催されます。
観光バスが止まっているのには驚きました!  


Posted by 天草のイルカ  at 22:14Comments(2)天草の情報

2013年03月15日

真珠子さん

天草出身の画家、真珠子さんが、お菓子の香梅第四回アートアワードの奨励賞を受賞され帯山店のドゥアートスペースにて授賞式がありました。
真珠子さんがアニメ活弁をなさると聞いて駆け付けてみたら、そういうことで、グランメッセにてくまモンお誕生祭の搬入を済ませ、カジュアルないでたちで行った訳です。
かばしま知事の奥様を始め、そうそうたるメンバーがきちんとした正装でいらしてるなか、すみっこでそっと見つめる。
恐ろしいことに、ありがたい事に、お友だちとご紹介をうけ、恐縮する。一ファンなのに、ギャオース♪
真珠子さんは、とても素晴らしいお人柄なので、街中ギャラリーで出会ってから大好きになりました。じつは、私の色使いに真珠子さんの影響は大きいのです。
お菓子の香梅、帯山店にて今月28日まで展示されます。ぜひ、お菓子の香梅へお立ち寄り下さい。  


Posted by 天草のイルカ  at 20:31Comments(5)天草の情報

2013年02月24日

天草エアライン 乗りました。

プレミアムフライト、熊本発着。
乗って来ました。


もう、おねむの時間です。
詳細は明日。お休みなさい。
あ、隠れくまモンも見てきました!  


Posted by 天草のイルカ  at 22:58Comments(3)天草の情報