2013年06月23日

鍋で米を炊く


鍋でご飯を炊いてみました。

娘ちゃんが突然言いだした。
「鍋でご飯を炊いてみたい!」

インターネットで調べた時間は、沸騰したら五分中火、四分弱火、そして、ゆっくり五秒強火にしたあと、十分間蒸らす。絶対に蓋を取らない事。

水加減は、飯ごうで炊く時のやり方を採用!
ちょっとやわらかく炊けたのですが、旨い!
テーブルの上を片付けて!っと怒鳴りながら我が家の夕飯が始まった!


同じカテゴリー(ご飯)の記事画像
ナイト海月
娘ちゃんのご飯
久しぶりに泣いた日
栄美屋旅館にて
20年目の真実!
父の日だけど、子ども達にも!
同じカテゴリー(ご飯)の記事
 ナイト海月 (2015-03-16 14:29)
 娘ちゃんのご飯 (2013-06-30 20:11)
 久しぶりに泣いた日 (2013-06-27 07:31)
 栄美屋旅館にて (2013-06-26 21:17)
 20年目の真実! (2013-06-20 08:40)
 父の日だけど、子ども達にも! (2013-06-18 10:16)

Posted by 天草のイルカ  at 19:08 │Comments(4)ご飯

この記事へのコメント
鍋や土鍋で炊くと本当に美味しいですよね❤

♪ 最初チョロチョロ 中パッパ ♪
♪ 赤子泣いても 蓋とるな ♪

って祖母がよく歌ってました(^^♪
Posted by こころ at 2013年06月23日 19:19
こころさん
はじめはちょろちょろが良いのかなーっと思いつつ、いろいろと試して見るのも面白いかも!
次回は、水を少し減らそう。
なぜかというと、娘ちゃんが二割ましとかわけのわからない事を言ったので、少し、迷ってしまいました。
^ ^
Posted by 天草のイルカ天草のイルカ at 2013年06月23日 22:06
うちも圧力鍋で炊いてますよ♪その方が美味しいと家族みんな言ってます(*^^*)なので炊飯器の出番全くなし(爆)
Posted by 智やん智やん at 2013年06月24日 14:06
智やんさま
うちの近所のお母さん達は圧力鍋で炊く人多いです。
私も、お姑さんにご飯食べさせてもらう時は圧力鍋で炊いたのをいただいてます。
で、我が家では、ごくごく普通の鍋で極めてみたくて、週末、実験中です。飯ごうで炊くのも美味しいですよねー!
ダッチオーブンとか欲しいです。
Posted by 天草のイルカ天草のイルカ at 2013年06月24日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。