2020年12月17日

しがらみしげこ


知ってる人は知っている。知らない人にはなんだこりゃ?
2011年から準備が始まっていた

「女たちの都〜ワッゲンオッゲン」

この映画を作る際、天草映画製作支援の会を立ち上げ、企画の福田さんが描いたイラスト「しがらみしげこ」というキャラクターが有りました。
地域で映画を作るってとても大変。
あちらを立てるとこちらが立たず。
しがらみが多くて少しだけ鬱になってる
「しがらみしげこ」さん。
でも、そのしがらみを繋がりに変えて映画は製作されました。
当初は詐欺か?変な人たちが来てる!
とみんなは思うのです。
私も、大丈夫なんですか??と心配されました。
それでも、沢山のいろんなやりとりの中で、
この人たちは嘘をついてない。
本気だ!と私は確信しました。

この「しがらみしげこ」さんのイラストをみんなでお揃いの黄色いビニールのジャンパーにプリントして(自腹でした)黄色いので交通整理にはちょうどよく、黄色いので反射して撮影の邪魔になる時は一斉に脱ぎ(雪が降った撮影で寒かった)
地域の人達がボランティアでスタッフをしていると聞いた主演、大竹しのぶさん達、俳優陣の号令のもと、
杉田かおるさんの生歌「鳥の詩」
ブラザートムさんの「WON'T BE LONG」
大竹しのぶさんの「ヨイトマケ」
など、楽しいライブがありました。 

ボランティアスタッフ、そして、協賛いただいた企業様、皆様をご招待。

今日は、働いたらダメよ。楽しむことに集中してね!
と言っていただきました。

12月18.19.20日(金 土 日)は、今年最後の天草とれたて市場様で出店します。

コーヒー、クレープ、とんぼ玉
ございます。
金曜日は15時まで
土曜日、日曜日は、生地が有れば夕方まで居ます。



  


Posted by 天草のイルカ  at 20:53Comments(0)女たちの都~ワッゲンオッゲン

2013年06月11日

くまモン様からコメントいただきました。

この秋、東京、銀座 シネスイッチ様を皮きりに次々と全国公開の劇場が決定しています。

東京でのマスコミ試写会も大盛況。
くまモン様からもコメントをいただいてるそうです。
詳細は、女たちの都〜ワッゲンオッゲンの公式ページへジャンプして下さいませ。
私、モバイルは苦手なので貼り付けかたがわかりません。
http://jaijai-movie.com/
ここから行けるでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。  


Posted by 天草のイルカ  at 19:23Comments(2)女たちの都~ワッゲンオッゲン

2012年12月24日

ワッゲンオッゲン発足会

女たちの都~ワッゲンオッゲンを応援するため、書いてます。
いろんな事があったものの、昨年の10月、上天草、天草市の市長さん、町長さん、観光協会など、いろんな人々が映画の顧問を引き受けていただいた。そして、いのり監督を迎えて発足会の日を迎えました。
その日は、支援の会メンバーを中心に親睦会も行われました。一つの節目を迎え、さあ!これからだ!

とろこが、支援の会発足式が目標になってしまったのか、発足式を終えたらみんなの元気がなくなってきたようだ。

でも、撮影は2月。大竹しのぶさんのスケジュールは押さえてある。進むしかないのだ。

相変わらず必要なものは集まらない。

そこで、女たちは立ち上がりました。

女子会を発足!

気がつけば、知らない女子が増えて来て、毎週月曜日に、女子だけで集まる事になったそうだ。

20代から70代まで幅広い層の女性たちが集結しました。女子会のお仕事は早い!空き家も、必要な物も、あっという間にあつまる。そして歩調を合わせるように上天草のAKJ 、味な熊本熟女会の女性達が企画の福ちゃんを応援しようと立ち上がり、会議へ呼んで下さいました。

熊本市内へ募金活動へ行こうか?
だったら、牛深の人がハイヤを踊ってくれたら面白いね!

そんな話しが出たとき、福ちゃんはしれーっと言ってくれます。

イルカさんがさ、牛深へ言って、この話しをしてきてよ。私は熊本にいかんばつまらんけん。

へ?私が?

と、翌日の夜牛深へ。
上天草での会議の内容をお伝えして、熊本市内でハイヤを踊りませんか?
の問いに、みんなが一斉にうなずいた。

そして、昨年の12月18日、熊本市内でのハイヤ踊りが実現したのです。

そして、その頃、お金に困って車も一台しかなかったわが家に某氏のお使いの人が表れた。
わが、旦那さんに、某テレビ局の天草カメラマンをしてくれませんか?
という内容でした。

固定収入と、車を支給されるという条件でした。

これで、牛深の撮影へ行ける!

でも、働くのは旦那様。

決心を固めるまでは、静かに見守ってました。

小山薫堂さんが、お金にならなくても、面白いと思った事は絶対やったほうがいい!お金は後からついてきます。

とおっしゃったのは本当だった!  


Posted by 天草のイルカ  at 00:25Comments(2)女たちの都~ワッゲンオッゲン

2012年11月19日

かたらんなオフ会福モンあーんど監督!

かたらんなオフ会、昼の部遅刻して参加、そして早退と慌ただしく失礼いたしました。

映画の公開からやることがたくさんあり、本日は緊急に牛深へ行き、福モンとチロリン村でハンバーグ定食を食しあわただしく監督のお迎えへ行き、かたらんなのオフ会も途中退席、そして福モンと熊本空港へ行き、熊本駅へ行き、車を回収、そして熊本のスタッフルーム近くの車を回収。やっと熊本スタッフ宿舎に戻り、休憩しています。そんな今日でした。
本来ならばもっと皆様とお話をしたかったのですけど、しばらくは映画の宣伝で忙しく過ごします。
ワーナーマイカルシネマ、クレアでの上映は、大ヒットのため2週間の上映が3週間に延びました。これも皆様のお陰です。ありがとうございました!  


Posted by 天草のイルカ  at 22:39Comments(14)女たちの都~ワッゲンオッゲン

2012年11月11日

ハイヤdeモブ!本番♪

踊るのに夢中で、あまり写真をとれませんでしたけど…。
福モンがアーケード街でたたずみ牛深のハイヤ踊り、達人が舞台踊りを始める。そしてその踊りは次第に大きな輪になって行く。
そして、音楽が鳴りやむと、何事もなかったように街は元に戻る。
想像はしていたものの、コンナニモ感動するのか、コンナニモ楽しい時間になるとは、想像を越えた時間でした。
牛深のハイヤはアートだ。いつもカッコイイと思っています。牛深のハイヤ舞台踊りをいつもは着物で踊られるところを今日はフラッシュモブなので通行人として、普通の格好で踊ってくださいました。牛深ハイヤ、舞台踊りのカッコイイ事!シビレマシタ。(*≧∀≦*)
そして、口コミとインターネットでの呼びかけに、たくさんの人が集まってきてくださった訳ですが、その人々の気持ちがまた感動を呼び起こしました。

きっと、こんな感動を経験して知っている人は、何か心が病んだ時があったとしても乗り越えられるような気がするのです。
最初は感動の涙を堪えながら、二回目は、笑顔で楽しむことができました。
あー楽しかったー!
みなさん、テレビで見て下さい!
そして、11月17日から女たちの都~ワッゲンオッゲンの上映が始まりますよー!
見にきて下さいねー!  


Posted by 天草のイルカ  at 21:36Comments(6)女たちの都~ワッゲンオッゲン

2012年11月11日

フラッシュモブリハーサル

朝10:00に集合!

ハイヤの練習をし、若っとらんどのカメラに追いかけられ、インタビュー!使われてたら嬉しいなぁー、と!
新市街でワンステージ終了!
15:00時より福モンを交えて下通でもう一度ハイヤでモブ!行います。
笑顔で踊るように指示されるも、感動のあまり泣きそうになりました。
近くにいたら、見るだけでも参加して下さい。
胸がじんわりとあたたまりますよ!  


Posted by 天草のイルカ  at 14:04Comments(2)女たちの都~ワッゲンオッゲン

2012年11月10日

ハイヤでモブ

緊急告知!
明日、熊本市内のサンロード新市街などでハイヤを踊ります。参加したい人は熊本城二ノ丸広場へ11月11日の朝10時に集合!間に合わない人は13時にサンロード新市街へ直接来て下さい!
ロックハイヤの音楽に合わせてなったか踊りで盛り上がりましょう!
ぴゅあぴゅあ、若っとランドのカメラが入りますよ!これなかった人は…TKU ば見て下さい!

本渡の丸尾焼で、ピアノとギターのライブがありました。そちらでもPR させていただきましたけど、天草市本渡の第一映劇での舞台挨拶が決定しました。
11月17日の19:00より舞台挨拶決定!
ブラザートム 松田美由紀 杉田かおる 西尾まり 緑ゆりえ 監督いのりあきら がきます。
みなさんよろしくお願いします!
当日は整理券を配布予定。配布時間など詳細は決まり次第お知らせいたします。  


Posted by 天草のイルカ  at 23:09Comments(6)女たちの都~ワッゲンオッゲン