2021年03月20日

コントロールババア


今日も言われるコントロールババア

お母さんは、色々と手助けをしすぎるから僕が成長出来ないんだ。手を出されると手順が狂う。

と叱られる繰り返し。

落ち込んで落ち込んで自己肯定を進めた結果。
お母さんのコントロールはあなたのお母さんをするには必要なスキルだった。
軽度発達障がい自閉症のカッチン。
時折り「何をしたら良い?」と固まる。
聞かれたらするべき事を答える。何ならつい先走って自分の手が動いてしまう。
自分でした方が早い!でも8割は耐えてる。
時折りうっかりした2割で叱られる。

明日は銀天街スマイルパーク周辺での出店予定。
すっかりと搬入の準備、手順、任せられるようになった。
車への積み込みもひとつひとつ置く場所を全て決める.そして、下ろす順番も全部決めてる。
そして、落とし穴にハマるようにたまにお互いがウッカリしてしまうのです。

画像はホットでお渡ししているソースをかけたクレープ。少しずつ改良し、今ではとても美味しそうにソースをかけてます。ここはカッチンのオリジナル。
クレープが大好きだといくらでも進化していくんですね。

明日は銀天街スマイルパーク周辺

10時から16時まで。

生地が尽きたらどうしようか。
売れるんだろうか。
初めてのイベントはいつも不安です。
いつものようにミニクレープも準備してます。
小さいお子様にはミニサイズのクレープが食べやすいし量も程よいです。

よろしくお願いします!  


2021年03月17日

忘れんぼのバナナケーキ


素朴な焼き菓子です。
カッチンのお名前をつけるきっかけはこのバナナケーキから。
大好きな作家、森村桂さんのお名前から桂の字を居ただいてカッチンの名前を付けました。
森村桂さんの著書、
「忘れんぼのバナナケーキ」
という著書にでてきたバナナケーキをいつか食べてみたいと思いつつ想像を巡らせていると森村桂さんが軽井沢でティールームを始められました。
そこで、ざっくりとしたレシピ本を出されたのでますます食べてみたくなりらカッチンが小さい時に妹の結婚式のため東京へ行具ことになりましたので、せっかくなので軽井沢まで足を伸ばしました。
そうです!
本物のバナナケーキを家族みんなで食べに行きました。おかわりもしました。
美味しかった。でも桂さんにはお会いできませんでした。
その日の味をカッチンは再現してくれます。

今日は、子ども食堂でもある「まるちゃん家」へお手伝いに行きました。
パントリーが今の活動の中心となってますが蜜を避ける為に最小の人数でお手伝いをしてます。
バタバタと忙しい時間が過ぎ、合間を見て少しだけティータイムの時間が有ります。
朝からカッチンはバナナケーキを焼き始めました。お手伝いの皆さんに差し入れをする!と張り切ってました。
さて、休憩しましょうとバナナケーキを取り出すと、みなさんが口々に美味しい!と喜んでいただきました。
カッチンは自分が作ったこんな地味なお菓子なのにこんなに喜んでいただくとは思わなかった。
 
と言いながら、幸せそうにしてました。

昨日の朝、Aiさんが「君が笑えば、この世界中にもっともっと幸せが広がる」
とテレビで歌われてるのを久しぶりに聴きました。
自分ではどうしようもなく、助けたいけど力が足りなくて情けなくなった時にこの歌のように

「自分が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる」

と言うことに気がついたのでした。
自分が幸せで幸せのお裾分けを少しだけすると幸せが広がる。
みんなの笑顔に幸せが数倍になって返ってきた。
今日も、楽しく充実した日です。
ありがとうございました。

次回の出店は、
まちはみんなの遊園地in銀天街 

とき    3月21日10時〜16時まで

ところ   銀天街スマイルパーク周辺 
      ゆかりやはアマビズさんの前

わわわさんと共同開催されてるそうです。
孫が喜んで参加させていただいてる様子を見て参加を決めました。
みなさん!遊びに来ませんか?
  


2021年03月16日

応援するのが好きなんです。


今日は3度目のsunset cafe(サンセットカフェ)へ行きました。
本日はカツモコという、ロコモコのハンバーグをカツにしたと言うランチを食べました。
美味しいし、女子的には量がちょうど良い。
ちょうど良いと言うのは、その後のマフィンやチーズケーキを食べるスペースがあると言う意味でも適量です。
ロケーションは素晴らしいし、味のある建物、可愛いスタッフ、ラテアート、薪ストーブ、近くに住んでたら入り浸ってしまいそうです。
すっかり人気店になり、週末は沢山のお客様が来ていただいてるそうです。
平日は週末と比べると少しゆとりがあるのでスタッフとお話ししたいときは平日が狙い目です。
そんな私はサンセットカフェでこんなイベントがあったら面白いよね〜と妄想炸裂でお喋りが止まらない。
頑張ってる人を応援するのが私は好きなんです。
思いついた事をスタッフのあかねちゃんと話してると一緒にワクワクして妄想の世界だけで楽しくなってきました。
でも、面白い事やりたいなー。実現したいなーと思うのでした。



次回は
まちはみんなの遊園地in銀天街

とき  3月21日(日曜日)
    10時から16時まで

ところ スマイルパーク周辺
    ゆかりやはアマビズさんの前が出店ブースです。

孫ちゃんと遊びに行ったらとても喜んで遊んでいたので出店中に孫が遊びに来てくれたらお店が空いてたら一緒に遊ぶつもりです。
雨が降っても楽しめるのが銀天街の良いところですね。
楽しみです。
そして、次の次は
3月27.28日(土日)
天草とれたて市場にて出店
時間は9時ごろから生地が尽きるまで。

今日も楽しい一日でした!

  


2021年03月16日

90歳


先日、義父が90歳のお誕生日を迎えました。
あまりにもめでたいので五和町のお食事処マリンさんにオードブルを注文し、その近くにある幸い寿司さんへにぎりを注文、他にお刺身などを買って来てお食事会をしました。
ご機嫌な義父は歌い始めるし、デザートにケーキを買ってたらお腹いっぱいといいつつ義母はケーキは食べる(^ ^)とこれまたご機嫌。
秋には義母も88歳。
今年はおめでたい年です。

出店のお知らせ
次回は

「まちはみんなの遊園地in銀天街」

とき    3月21日(日曜日)
      10時から16時まで

ところ   銀天街スマイルパーク周辺

      ゆかりやはアマビズさんの前

栖本マルシェではたくさんのお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました。
バタバタしていてお話も出来ずに申し訳ありません。
今度は時間が長い分、余裕がきっとあると思います。
ぜひぜひ、話しかけて下さいませ。
私も孫が来てくれたら空いてる時間、遊んでいるかもしれません。
孫が喜んで遊ぶので参加させていただくことにしました。